tataria’s blog

アニメ、ドラマ、映画などのおすすめから始まり不動産、金融、心の病気などの相談、解決方法など幅広くいろいろ情報をお伝えします、

心の病気に関することパート1 人間関係

今回は人間関係のお悩みについて書かせていただきます。

 

学校にしても仕事にしても遊びにしても人間関係はついて回ります。

 

仕事なら雑用とか何につけてもいちゃもんをつける上司、先輩、同僚

 

学校なら人が集まらない、相手をしてもらえない、みんなのノリについていけない

等たくさんの悩みがあると思います。

 

ただ言われる人が悪いというわけではありませんがもう一度よく考えてください。

 

仕事で自分だけ怒られる、何をしてもいちいちもんくをいわれる、

指図をされるなどだれる方は自分でやっているつもりでも、実は慣れとかで手を抜いたりしていませんか?

 

私もあったのですがトップを取っていたのでいつしか自分でも気が付かず

だんだん仕事がしにくくなったことがありやる気がなくなり余計うまくいかないという

悪循環に陥りました。

 

嫁に意見を聞いたり自分で考えたりして気が付きました。

 

こういうことは、自分で気が付かなければどうすることもできないので、

一度人間関係に悩んでいる方や仕事で悩んでいる方は自分で冷静に考えるといいと思います。

 

学校の方ですがこれもまず自分に原因がないか冷静に考えてください。

 

人はみんな自分に都合のいいように考えるので何かあるとだれだれが悪いとか先生が悪いとか人のせいにしようとするので自分が悪いときは自分できずかないと無理なので、

もう一度冷静に平等に自分に火がないかを考えてみてください

 

仕事にしても学校にしても自分の方に非があるときは自分で気が付かないと

受け入れられないので頑張ってください。

 

そしてどんなに考えても自分に非があるとは思えない人は、次の問題ですが、

それはあなたが仕事をできすぎる人なのかもしれません。

 

つまり上司、先輩、同僚からねたまれている場合です。

 

出る杭は打たれるですね。

 

この場合はあなたがうまく立ち回るしかありません。

 

人間の一番いけない部分ですよね。

 

自分に満足できない人が多い、自信のない人が多すぎます。

 

皆誰にも負けないものは絶対持っているので、自信を持てば他人を認められるのに

凄く残念です。

ですからじぶんがうまくたちまわわり、自分と同じように仕事ができる人を

見つけていけばいいと思います。

 

そうすることにより、レベルの高い仕事ができるようになりなおかついいライバル関係になればなおお互いもしくはみんなで高め合えれば最高ですよね。

 

学校の場合は多分一番多い悩みはみんなに打ち解けれないではないでしょうか?

 

あんな海苔は無理だけどみんなが楽しそうだからとか思っているかもしれませんが

他の人も無理をして合わせているだけかもしれないし気にしない方がいいと思います。

 

無理をして合わせても自分がしんどいだけですし、相手も楽しめないと思います。

 

皆に合わせるのではなく自分が普通にしていて集まってきた人たちと仲良くすればいいと思います。

 

みんながみんな絶対にいいと思っていることはないので、自分を貫くことでこっちの方が自分に合っていると思う人も出てくると思うので。

 

確かに人と違うことをするのは大変だと思いますが、大人になって仕事をするようになった時にその大事さが分かると思います。

 

将来成功する一つの大事なことだと思います。

 

ただ気を付けていただきたいのは自分のしたいようにめちゃくちゃしたらいいということではないのでそのあたりは気を付けてくださいね

 

また他にもいろいろあるのですが今回はこれくらいにしておきます。

 

もし好評でしたらパート2も書きたいと思います。

 

 

mttag.com

 

mttag.com