tataria’s blog

アニメ、ドラマ、映画などのおすすめから始まり不動産、金融、心の病気などの相談、解決方法など幅広くいろいろ情報をお伝えします、

私が思う日本人

今回は少し真面目な私の考えを書かせていただきます。

 

私は常日頃から子供たちにいつまでも子供でおりやと言っています

 

皆さんはこの意味が分かるでしょうか?別にいつまでもだらだら遊んどいていいとか

漫画ばかり見ていたらいいとかという意味ではありません

 

私が子供たちに言っている意味は大人になるっていうことは、夢をなくすということだと教えています。

 

私の周りだけかもしれませんがとりあえずまあ本音を言っているかどうかはわからいのですが、夢を語る人はほとんどいません。それどころかこんなことやあんなことしたいと話をすると、やめとき、どうせ時間の無駄だから、とかそんなのかないっこないとか否定的なことを言う方が多いのです。

 

私がどうしてわかるのですかというとそんなのやらなくてもわかるよ、とか、普通に考えたら無理とわかるじゃないですかといって、少しも考えようとしなで簡単に答えるのです。

じゃあどんなことがかなえられる夢なんですか?ときくと普通に働いてもらった給料からできることを考えて少しでも貯金して、家を買って老後の資金貯めたらいいやんというのです。

 

だから私はそんなにもらっているからそんなことが言えるんですよといって私みたいに25万に毛が生えたものにはそれこそ無理ですよというと、私もそんなものですよという。

 

はえっ と驚いてそんなんでなんで今言ったことができると思うのですかと聞くと

ほとんどの人が節約をして貯めたらいいでしょという。

 

私に言わせれば申し訳ないのですが25万円くらいの人が節約するって月いくらくらいでしょうか?そんなことくらいで本当に家を買って老後の資金がたまると思うのでしょうか?

 

そしてこんなこと言う方のほとんどがまたおんなじことを言うんですよね。

国が何とかしてくれるから。

 

そんなことを聞くと本当に夢がないってさびしいなと思います。

だからそんな人たちに何を言われてもかわいそうと思うだけで気にもならないのですが。

 

だって想像するだけでも楽しくなさそうな生活ですもんね

これほしいけど、今度のボーナスまで待って買うかとか、高いからあきらめるかとか

これ食べたいけどこっちの方が安いからこっちにしようかなどと言っているのだろうなって思います。

 

それに私が思うのに夢を見るのはタダだし、しかも夢に向かって頑張ることはやりがいにもなるし、少しずつでも夢に近ずいているとわかるとそれだけで楽しくなるのに。

 

ほんともったいないと思います。多分私に言わせれば、いいわけなんだろなと思います。だって本当に大きな夢をかなえるのはすごく大変でしかも手間がかかるし、何よりも自分の時間が無くなるし、そんなのが嫌なんだろなって思います。

 

でも本当は夢を追いかけている人にとっては全然苦痛でも手間でもないんですよね。

夢を追いかけているのですから好きなことをしているんですもんね。

 

私は夢をかなえる種の一つの方法としてツイッターも始めさせていただいたのですが、ここで驚いたことがたくさんあります。

 

それは、みんなが、夢を追いかけている人ばかりなんですよね。

つまり、夢を追いかけない大人の人はツイッターすら手間なんだと思います。

でもお話しさせていただくことも多いのですが、バンドやってます。みんな見てください。とか副業して紺だけ稼げましたとか、シングルマザーでこんな感じで時間を作りたくて挑戦したとか、結果出している方も数多くいるし、しかも、一般世間では足の引っ張り合いみたいなことばかりしている人が多いのに、自分はこんなことをして、こうなりましたと、苦労して築いてきたことを惜しげもなく教えている人もいるし、つまり夢を持っている人は人も応援できるということを、教えてもらいました。

 

もっと早くツイッターやればよかったと思いました。

 

そんなこんなで夢の話ですごく脱線してしまいましたが、そんな意味で子供たちに子供のままでいろよと言っています。

 

そして、今のところは見た感じもまだまだ子供という感じで大きくなっています。

 

そして先ほどの夢の話が直結するのですが、そんな夢を持たない大人に育てられる子供はかわいそうだなと思います。

だって夢を持たない親なら夢を与えるはずがないですからね。

 

例えばお母さんなら、お父さんみたいになってもいいの?

もっと勉強していい大学に入っていい会社に入って。そうです。

少し前によく聞いたセリフですよね。

つまりかなり前から夢のない大人が多いということです

 

お父さんにしても結局は、自分みたいに勉強して、いい学校に入って、いい会社に入ったら将来は安泰だとか、全然夢ではなく現実ですよね。

 

こんな親からはたまには反面教師みたいになって、反発する子供もいるかもしれな線が、ほとんどの人が従うし、しかも反発した子供のほとんどが挫折した時にやっぱり親が言った通りだったとか思うのですよ。

 

逆に親が夢を見るひとである程度好きにしていいよという子供は逆に挫折しても挫折しても親さえしっかりサポートしてあげれば、夢をいつまでもおいつずけれると思います。この追い続けるというのが大事だと思っています。

 

だって夢ですよ。すぐにかなうことだったら夢ではないですからね。それは目的を達成できることを前提にしていると思うので。

だから夢は大きい方がいいと思うしそのほうがやりがいもあるし自信にもつながると思います。

 

それでは日本人はだめだなと思います。もっと大人が夢見なけりゃいけないし

子供達にも夢を見れる環境にしないといけないと思います。

 

それともう一つ日本人がだめだと思うことがあります。

 

それはお金に関することです。

日本人の大人はお金のことを言うのは欲張りとか、亡者とか特に恥みたいなとこがありますよね。

 

でもそれはまりがっていると思います。なんでそう思うか?

おそらく大人の人はみんな、お金さえあれば幸せになれると思っているからです

お金がすべてだと。

でもほとんどの人があまり持っていないのでお金がないから幸せになれない

だから触れずにきずかないふりをしようとするのかなと、思っています。

 

でも私から言うとそれは間違っていると思います。あくまでもお金は幸せになるための道具の一つでしかないということです

 

そうでなければ、お金持ちはみんな幸せということになります

でもお金持ちは確かに見た感じは幸せそうに見えるかもしれませんが、中ではいろんなことがあり決して幸せな人ばかりではないと思いますよ。

 

勿論お金を必要としないというのも間違いです。

お金がなければ何も駅ないのですから。

だから、お金はあくまでも幸せになるための道具の一つだと言いたいのです。

 

お金お金といって、働いてばかりで幸せなんかなと思うし

逆にお金なんて最低の分だけあればいいと言って言うほど働かない人もいますが、

勿論仕事する時間は減って、お金が入れば一番いいんですすがそれが難しんですよね。

そこを自分なりに考えて、それを子供に教えてあげる。

そしたら少しはお金のためだけに働くことは少なくできると思います。

 

皆もっとお金のことを知って本当の裕福になればみんなで幸せになれると思うのですが。

 

でもそのためにはもっと夢を持って、お金のことを学ばなければいけないと思います

日本人は賢いし器用なので絶対可能だと思うのですが。

 

次は再びどうしてもお伝えしたいドラマがあるので私のおすすめドラマ、愛し合ってるかいを書かせていただきます。

 

おたのしみに