tataria’s blog

アニメ、ドラマ、映画などのおすすめから始まり不動産、金融、心の病気などの相談、解決方法など幅広くいろいろ情報をお伝えします、

今日は不動産営業に関して少しお話しさせていただきます

まずみなさんは不動産営業と聞いてどのような印象をお持ちでしょうか?

恐らく

1 朝から晩まで長時間労働

2 売買は高価なので大変

3 法律がうるさくて大変そう

4 先輩とかがきつそう。

5 ノルマが大変

6 お客様がわがままなので大変そう

こんな感じではないでしょうか?

まず、1の答えですが私のころは確かに朝早くから21時位に事務所に帰って

りんでんきという、コピー機でチラシを印刷してそこから配りに行って

帰ってくるのは1時2時は当たり前でした。でも今は法律で20時以後の訪問は

基本的に禁止になっていますし、チラシ配り、貼りも基本的に難しくなってきました

勿論まだまだイケイケのお店間あると思いますが、昔に比べると、かなり減ったと思います。

2の答えですが確かに値段だけ見れば高価(高い)と思うかもしれませんが、最近はちゃんとその物件の価値どおりなので、金額だけでなく、その物件の価値を知ると高い物件というのは減ってきていると思います。その物件に応じた人におすすめすれば高いということはなくなります。

3の答えですが、確かに法律はうるさいですが、逆に法律さえ知っていれば、問題が起きても自分の身を守れるんですよね。法律を破るから困るだけで法律を守ってさえいれば、お客さんが何て言ってきても怖くないということです。

4の答えは確かに個性が強い人が多い気はしますが、どの会社に行っても先輩というものは厄介でもあり頼りになる人でもあるので、これは不動屋さんに限ったことではありませんので安心してください。昔みたいにやくざみたいな人はさすがにかなり減っていいると思いますので。

5ノルマーがたいへん。これは微妙な問題です。完全に会社の考え方次第なので、何とも言えませんが、会社によっては利益を出さないけないからと高めのノルマーを貸すとこもあると思いますし、わたしがいっていっていた所のようにその事務所が1か月に必要な経費を出して、営業マンの数で割って最低のノルマーを決める会社もありますし、これはいってみないことにはわかりません。それか面接で聞くのもいいかもしれませんね。

6お客様がわがままそう。確かにわがままなお客様は多く存在しますが、それは、無知から来る人が多く、ご案内しながらおしえていってあげれば、いいお客様に変わる可能性があります。しかも契約が成立するかどうかは、個々の問題が一番大事です。

詳しいことはまたの機会にさせていただきますが、このように、皆さんがしんどそうと思う理由にはそれぞれ理由があり、理由さえしっかり理解すれば、以外にやりがいのある仕事ですよ。チャレンジしてみてはいかがですか?

次回にお題は夏なので怖い話を書かせていただきます